東雲語録

しがないケーキ屋勤めのヲタクの日々語り

壽乱舞音曲祭 1/14マチネネタバレを含む感想

(以下、記憶が曖昧なまま書き散らすのでセトリ等順不同)

 

光る棒の「ここぞ!」と「消灯」のタイミングが親切になった

解説ソング(この為に作ったんか?)

浦島「主さん、付いてこれてる?」いや、めっちゃ親切でわかりやすいけどそのテンションにはまだ付いて行ききれてないごめん

日向くんの作画が2次元

 

今までの作品を曲で振り返っていくダイジェストセトリ

 

「あの」蓮を持って佇むおじいの姿だけで泣く

コギチャン「いつの時代も、花は美しく咲くものですね…」見てたのは、泰衡殿の蓮ですかね…

コギチャンめっっっさ綺麗   名残月が聴けるとは…🙏

みかこぎの名残月、最早神事

 

神事からの、鎮魂歌

伽羅ちゃん居る〜〜〜〜〜🙏🙏🙏🙏🙏🙏大感謝祭

この曲だったかわからないけども、終わりがけに心無しか口角が上がった?

ぎね歌また上手くなった?涼星さん良い声だものね…

 

ユメひとつにむっちゃんが居る🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

新撰組刀の地元ヤンキー感大好きです

かるたで遊ぶむついず☺️「あの頃の京都かるた」めっちゃやりたい

兼さんの「井上の源さん」呼び、解釈の一致🙏🙏🙏

ミュ側の、沖田組ネコチャンソングに手応えを感じている感を受信した

 

みほとせ組二振しかおらん…(´・ω・`)と思ってたけど充分でした   これで揃ってたら生死に関わった

葛藤し始める伽羅ちゃんしんどかった…多分この辺りから記憶が飛び始めてる

「だから、馴れ合いたくなかったんだ」って声が聞こえてきそうな

迷いを振り払うように、蜘蛛の巣を払うように、何か重たい重力と戦うように刀を振るう   この本丸の伽羅ちゃんは、折れるまで吾兵の事を忘れられないんだろうね    しんどい   たすけて

 

雁の群れが飛び立つシーンと共に始まるつはものターン

飛んでいく方向(=義経公が向かった方向)を見守るおじい

「焼け跡」ってぎねに歌わせる審神者P  しってた

 

ゆめのあとからの繋ぎとして余りに馴染む序章

むっちゃんが撃ち抜いたのは審神者の心臓です

 

GOUNOMONOすていじが来た時のわたし「あっ!命日だ!」

篭手切よかったね〜☺️と思ったら夢オチかい😂でもすぐ叶いそうな夢だよね👏

りいだあ「いいぞ、松!」

わたし「松??????」(宇宙ネコの顔)

一振ずつのパートで曲調違うの良かった  個性の暴力

いいぞもっとやれ

松井「豊前がやるなら…」

わたし「松………………」

 

かざぐるま  フェス恒例の2番&全員歌唱

膝「子を育てるとは、どのようなものなのだろうな」お前がママになるんだよ!!

全員になる所、いつ聴いても鳥肌もの

 

厳島!!

その時居たメンバーが前に出てソロで歌って、それ以外がバックで歌ってるの良かった…🙏

 

一部終了

わたし「松………………」

 

2部

俺  た  ち  の  死  が  来  た  ぞ

きいてない  マジで  助けてほしい

俺たちが何をした???????

開始一秒で召される俺ら

ご来賓の方々ですか????

誰が紋付きタキシードなんて兵器を思いつき、着せようと思った???恐ろしく天才の発明   無形文化遺産にするべき

一曲目記憶無い   なんかめでてぇなってことしかわからなかった

 

ここからも、これまでを二部曲で振り返っていくダイジェスト方式

 

mistake

あっ衣装このままなのね!?死亡宣告ですかなるほど

清光の「アゲろ〜〜〜!!」でしぬる

 

Additional time👏

横並びで皆でステップ踏む振り付けが可愛くて大好きです

 

Signalize

兼さん「御用改めであるァ!!!」母と2人で手ェ叩いて爆笑してしまう   人間カッコよすぎるものを見ると最早爆笑する   煽り文句は日替わりらしい

ところで、その衣装のままなんでしょうか?このままジリジリと焼かれる感じなんでしょうか   なるほど

 

Can you〜

牧伽羅ちゃんはこの曲初めてだよね?伽羅ちゃんパート歌えましたね☺️👏

 

kizuna

おじい&膝&桑名(今のところここはメンバー変わらないみたい)

おじいが歌ってる後ろで胸に手を当てる桑名…何を思ってるんでしょうね…

桑名、目が外から見えない分、演じるの難しそう

 

断然!〜

いや、「もう無理〜!」って、無理なのはワシらじゃ!!(ノブ)

江&日向くん&浦島だよ???無理に決まってんだろう

 

誰のモノでもない人生

巴の代わりに蜻蛉

燕尾服×杖はどエロい。「諦めんな」「追いかけんだ」でオラりがち。(すき)

 

secret sign

「イェ〜」の声が一段とでけぇ兼さん

曲に燕尾服が似合いまくる

 

S

おいイントロのぎねェ☺️‪💢💢💢どこでそんな振りを覚えた   刺す以外もできるやろがい

篭手切が目を見開くところで畏怖に似たものを感じてしまう   誰かこの本丸の子達に手加減の仕方教えてあげて

 

約束の空

マサ子の代わりに松井…🥰

早くマサ子来てくれないとわたし、松井に浮気してしまう…

 

「主と一緒に寝正月」声に出して読みたい日本語

突然床掃除しだすから何かと思ったら皆で寝るためだった(???)

寝る場所を間違えて痛そうな松井「間違えた…フフっ(小声)」

首が痛そうな鶴「主〜、ちょっとそこの蜜柑取ってくれ」(特別扱いされやすい鶴だけど、ここはちょっと俗っぽくて良かった)

 

美しい悲劇

今日は清光&りいだあ

どっから見ても美形な二振

りいだあの低音パートが美しすぎ…………

 

情熱のsinfonia

清光じゃなくて膝〜〜〜!!!アモーレ!!!

双騎を経て腰のしなやかさを得た    歌い方までどエロい

やっぱり椅子の上は立つものだし布は投げるもの

 

real love

年々音程が高くなっていく

本当〜〜〜〜〜〜〜に幸せそうに歌う  しゅき…

着込んだ衣装の上からでもわかる雄っぱい   サスペンダーパツパツでは??大丈夫?

ラスト、振り向きざまの優しい微笑みで蜻蛉村が一瞬で焼け野原になる音がした   わたしも燃えた

 

endless night

燕尾服で歌ってはいけない曲暫定一位

台詞の所、分かってたけど「フフっwww」て変な声出た。こんなものを現地で見せられている審神者様方には同情する   こんなの観て声出しちゃいけないんだよ???拷問以外の何物でもない

 

天狼傅再演一曲目

燕尾服×ガイコツマイクが似合いまくる曲再来

ドレスの裾をひる「が」え「し」の兼さんの歌い方と声が好きすぎてどうかなる   多分この音程と、声の伸ばし方に樟ちゃんの声の良さが生きるんだと思う

 

兼さんと長曽祢さんの曲

好き〜〜〜〜〜👏👏👏👏

兼さん見せ場多くね?(ありがとうございます)

 

ジャケットだけ脱いだ〜〜〜🥳👏🙌🎉✨

スタイリッシュも居るしパツパツ雄っぱいも居る、みんな違ってみんな雄っぱい

 

今回居なかったメンバーからビデオレターのコーナー

青江「僕に任せてよ」説得力ある…単騎がんばってね…

 

多分、パリでやる筈だった小鍛冶

ここで観られるとは………🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏二振が見守るこの本丸は、幸せだな…

 

刀剣乱舞

オリジナル歌詞!!

それぞれの作品に則した歌詞

 

総括:目が足りない。

 

天狼傅再演の時も清光が言ってくれたけど、2205年の未来から来た彼らは、この世界規模の危機的状況も、いずれ落ち着いて、今まで通りの応援が出来る世界が戻ってくることを知っているという。

未来の世界に居る刀剣男士…創作だなんてことは100も承知。でもそんな存在に助けられている私たちが居ることは創作でもない事実。

ミュも含め、刀剣乱舞というジャンルがこの先も末永く発展していくことを願っています。

刀剣乱舞6周年、本当におめでとうございます。